まるまるこふこふ

数々の次元が崩壊し、全ての生命が塵と化すのを見てきた。私ほどの闇の心の持ち主でも、そこには何の喜びも無かった。

Visual Basicに向けてヘイトスピーチ書いた

おっはー、さいちゃんだよ☆

私、今インターンに参加してるんですよ。実習生という事で社会人の人たちの中で、色々教えてもらって、経験して、何か生きる糧になればいいなーって思ってるワケですよ。

んでんで、実習の前に受け入れ先の社長さんに「C#.netとSQLやるから勉強しといてね♪」って言われたんですよ。

私「ひょえーっ」ってなりました。だって今までperlとかphpみたいなスクリプト言語しか触ったことないんだもん。

C#ってあれでしょ?Cとか?C++とかの?派生でしょ?コンパイル型言語でしょ???しかも私テキストエディタでしかコード打ったことないよ???Visual Studioとかちんぷんかんぷんだよ???

みたいな。なのでそれから一週間C#Visual Studioの勉強をみっちりしたんですよ。

調べてみたらC#ってWindowsプログラミングだけに留まらず、Unityとあわせてゲームとかも作れるらしくて、「なにそれめっちゃいいじゃん!!」って感じでテンション燃え燃えだったワケですよ。

はいはい(パンパン)(手を叩く音)

ここで話は今日のインターン初日に戻るわけです。

指導してくれる社員さん「それじゃ明日からVB.netの練習やってもらうから」

僕「!??!??!?!?(は?)」

ええーっ?C#はー?ゲームプログラミングはー?ってなったってワケ。

私はね、Basicが嫌いなんですよ。サラ金Basicと一生縁が無いまま人生終えたかった。

だってVisual Basicってあれでしょ?ダサイ、古い、冗長、わかりづらい、プログラミング界のシーラカンス(笑)。


というわけで前置きがクソ長くなったけど本題!
今から私が大嫌いなVisual Basicに対する差別・偏見・ヘイトを書きます。
僕がどれだけVisual Basicを勉強したくないか、みんな理解してくれ!!

Visual Basicに向けたヘイトスピーチ

古い

BASICってあれでしょ~。30代とか40代のプログラマおっちゃんが、「わしらの若い頃はメモリが1MのパソコンでBASICを使ってテトリスやらなんやらを~」みたいな昔話するときに出てくる言語でしょ?

冗長

If count = 0 Then
    message = "There are no items."
ElseIf count = 1 Then
    message = "There is 1 item."
Else
    message = "There are " & count & " items."
End If

thenとかend ifとか打つのがめんどくさい。
perlならこんなにタイプ数が減る*1

if($count == 0){
    $message = "There are no items.";
}
elsif($count == 1){
    $message = "There is 1 item.";
}
else{
    $message = "There are " . $count . " items.";
}

なにができるかわからない

phpと覚えると、Webアプリが簡単に作れるね。javascriptを勉強すると、よりアクティブなWebアプリが作れるね。C#を覚えるとゲームプログラミングができるね。javaができるとシステム開発系のお仕事で役に立つね。Visual Basicはハナクソすらほじることができない。

可読性が悪い

とにかく英単語がずらずら~~~~って並んでて、記号があまり入らないので読むのに苦労する。

技術革新がない

C#はunityとかモリモリ革新してるじゃん。javascriptajaxに始まり、node.jsとか色々あんじゃん。Visual Basicは・・・?

理系学生向け

Visual basicって情報系でない理系の学部が、なんとかの解析に使ったりとかしてるじゃん・・・?それって要はマクロみたいなものじゃん・・・?誰も保守しない。その場で使えればソレでよい。バージョンアップを誰もしない。


なんでこの記事書いたの

Visual Basicを触ったこともない人間が、インターンの中でVBを触りながら、
この偏見がどう変化していくのかなって、それを変化する前と後で記事にしたら面白いかなって。

*1:2/6 perlの文字列連結を + にしてたので . に修正