まるまるこふこふ

数々の次元が崩壊し、全ての生命が塵と化すのを見てきた。私ほどの闇の心の持ち主でも、そこには何の喜びも無かった。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuインストールしようとしたら、「Error 5 Input / output error」ってなった

こんにちは、さいちゃんです。今後持ち運びできるノートパソコンは絶対あったほうが良いだろうと思って、中古のノートパソコン(HDD160GB,メモリ1GB)の「ThinkPad R500」買いました。 んでんでLiveCD焼いて、インストールしようとすると、ファイルをハード…

C#で静的メンバ変数にハッシュを使用する方法

ハロー、さいちゃんです。 C#でプロジェクト全体で共有の定数などを共有する際、MySettingsなどの設定用の静的メンバ変数を含めた静的クラスを作ること、あると思います。ただ、クラスのメンバ宣言では、初期値を代入する前にゴチャゴチャ処理を行うことはで…

C#.NETでのSQL接続方法

おっはー、さいです。 C#.NETでSQLに接続したかったんだけど、MVCの観点から、データベース接続部分だけでクラス1つ作りたかったので、テンプレみたいなモノ作りました。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System…

フォーム間でデータの受け渡しをクールに行う。

C#

さいちゃんです。C#でWindowsアプリケーションを作ってると、 「ここでユーザーが情報を入力するための子フォーム開いて、入力されたデータを親フォームのGridViewに反映させたいな~」「親フォームのデータを子フォームに表示させて、子フォームの内容をユ…

Visual Basicは人体に対してこんなにも危険!

今回、一人の被験者にVisual Basicで開発を行わせ、Visual Basicがどれだけ人体に対して有害か、検証した。被験者には2月3日から2月7日までの5日間、インターンシップの一環としてVisual Basicによるウィンドウズアプリケーションの研修・開発を行わせた。な…

VB.NETでデータベースに接続する(ADO.NET)(1)

技術的なメモ。VB.NETでデータベースに接続する方法は、色々あるんだけど、現在はADO.NETを使って接続するのが主流らしい。 データベース接続 接続は System.Data.SqlClient.SqlConnection クラスを使って行う。データベース接続サンプル1 Dim Con As New Sy…

Visual Basicに向けてヘイトスピーチ書いた

おっはー、さいちゃんだよ☆私、今インターンに参加してるんですよ。実習生という事で社会人の人たちの中で、色々教えてもらって、経験して、何か生きる糧になればいいなーって思ってるワケですよ。んでんで、実習の前に受け入れ先の社長さんに「C#.netとSQL…

プリンターを買わずに卒論を書く方法

こんにちは、さいさんです。 卒論ですね。卒論〆の時期ですね。修論、博論を書いてらっしゃる方も多数だと思います。私は先日、卒論を完成させ、製本に出したので、ひとまず決着がつきました。卒論を書く際、印刷をどうしようというのが結構問題になってくる…

ブログをはじめました

最近、意識が高すぎて、そこら辺のfacebook意識高いアピールマンを吹き飛ばせるんじゃないかな……?って思ったので、意識の高いアウトプットの一環としてブログを始めました。意識の高いアウトプットを心がけて、グローバル社会の荒波の中、一石投じまくって…