まるまるこふこふ

数々の次元が崩壊し、全ての生命が塵と化すのを見てきた。私ほどの闇の心の持ち主でも、そこには何の喜びも無かった。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【翻訳】goroutine の仕組み

訳者による概要 Krishna Sundarram 氏の記事「How Goroutines Work」の翻訳です。 「goroutine とは軽量スレッドである」という説明に対して抱くであろう 「どのようにして並行処理を実現しているのか」「既存のスレッド処理と何が違うのか」「なぜ軽量なの…

技術書典3 で Emscripten 本出します。

10月22日(日)に秋葉原UDXで開催される技術書典3にて 『Emscriptoon』を頒布します。 techbookfest.org 10/22(日) アキバ・スクエアで開催される技術書典3「い08」で「Emscriptoon」頒布します。1冊500円。内容は Emscripten で技術技術してます。かわいい表…

emscripten で DOSBox をブラウザで動かしてみた。

はじめに Emscriptenとは C/C++言語からLLVMを生成し、それをJavaScriptに変換するコンパイラのことです。 DOSBoxは、PC/AT互換機のMS-DOS環境を再現するエミュレータです。 結果 emscripten で DOSBOX を javascript にコンパイルして、DOS向け Bad Apple!!…

RPG アツマールに RPG ツクール MV 製ではないゲームをアップロードしてみた

「紫と霊夢の終わらない夏」のWeb体験版をRPGアツマールに投稿しました。ダウンロード不要で Web上で遊べます。内容は例大祭頒布と同じです。未プレイの方はぜひこの機会に https://t.co/du6CFmNRHP #gm3860 #RPGアツマール #紫と霊夢の終わらない夏— さい@1…

初めての個人ゲーム制作の振り返り

秘封倶楽部の二次創作STG「宇佐見蓮子の大事な約束」を委託中です。 メロンブックス→https://t.co/M8y6unGBH5虎の穴→https://t.co/FKf3cdLzMcDLsite→https://t.co/5GbReUUE3y pic.twitter.com/iWtnmI4UXK— さい@1日目東ラ-14b (@saigyojiyu) 2016年12月29日 …

台湾 例大祭の一般参加した時のメモ

第二回博麗神社例大祭 in 台湾に一般参加してきました。 日本国外である台湾での開催ということで、なかなかハードルが高いと思われがちですが、 案外アッサリ行ってこれたので、どんな準備をしたかを書こうと思います。 画像は台湾例大祭で購入した公式グッ…

Electron で手動GCを行う

さいです。 JavaScript と Electron でPC向けの弾幕シューティングゲームを作っています。 C++ と違って JavaScript はGarbage Collection (以降GCと呼称)がある言語なので、 ゲームプレイ中に不定期にGCが発生して、ゲームのパフォーマンスが悪化することが…

告知ツイートをするときに気をつけていること/考えていること

【告知】5/7 例大祭「B37a」にて東方二次創作同人ゲーム「紫と霊夢の終わらない夏」の体験版を頒布します。霊夢と紫が協力してステージ上のアイテムを集めるゲームだよ。無料で配ってるよ。当日はサークルスペースでプレイもできる予定。 pic.twitter.com/2Q…

ストレングスファインダーをやってみた

こんにちは、さいです。 ストレングスファインダーというツールがあります。 「あなたの強みを分析しましょう!」というツールです。 皆さんの中にも就職活動の際に、「あなたの強み分析」「適職診断」とかで そういうのをやった人もいるかと思います。 スト…

2016年振り返り

お仕事 既存サービスに対して、割りと大型の新規機能追加とかやってました。 プランナー1名、デザイナー1名、エンジニア2名で、期間6ヶ月くらいの案件です。 要件的にフロントエンドをしっかりとやらないといけない感じだったので、 WebSocket による常時接…