読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるまるこふこふ

数々の次元が崩壊し、全ての生命が塵と化すのを見てきた。私ほどの闇の心の持ち主でも、そこには何の喜びも無かった。

ゲームエンジン AIMS を触る 1

こんにちは、さいです。
同人ゲームを作らせて頂く機会を得たので、ゲームエンジンを使って
ゲームを作ろうと思います。

今回ご紹介させていただくのは、「ゲームエンジン AIMS」です。

AIMS

AIMS は 2Dのアクション主体のゲームを作成するためのエンジンです。
特徴的なのは、Lua言語でゲームロジックを記述するところです。

D.N.A.Softwaresさんが開発しています。
面白いのは、商業で使われているゲームエンジンではないんですね。
D.N.A.Softwares さんは同人サークルです。

とはいえ、長く歴史のある同人サークルさんで、
AIMS を利用して、これまでたくさんのゲームをリリースされていらっしゃいます。

公式サイトから引用させていただきますが、AIMSが得意とするジャンルは以下です

・2Dゲーム全般
シューティングゲーム
アクションゲーム
テーブルゲーム
etc...

他にもたくさんの2Dゲームを作ることができます。詳細は公式

またドキュメント類もしっかりしてて、公式にリファレンスがあるのはもちろん、
ガイドブックも pdf で販売されております(2016/06現在)

gumroad.com

なぜ?

世間ではゲームエンジンといえば、Unity とか UE4 がメジャーなようですが、
なぜ AIMS を選択するのか?

  1. 技術的興味
    C++ のようなコンパイル型言語から、Luaのようなスクリプトを動的ロードすることに興味があり、 まずは Lua を触ってみたかった。

  2. 開発環境構築の容易さ
    Unity や UE4 の開発環境構築は大変です。エディタも 使用できるエディタは実質限られてしまいます。 (※僕は触ったことがないため、完全に第一印象だけで 喋ってるのでツッコミ希望です)
    おまけに僕はGUIが苦手です。やりたいことが全てコードを通して命令できることを望みます。 AIMS は Lua で記述できます。Luavim で編集できます。 ちょっと工夫すれば、Mac 上で動作確認もできます(これについては別の機会に書きます) いわゆるオーソドックスな webプログラミングの開発環境を流用できそうなところが魅力的でした。

  3. 薄い
    AIMS はフルスタックにゲームエンジンとしての機能を 何もかも揃えているわけではありません。 デメリットのように見えて、それは覚えるべきAPIが少ない点で、 学習コストが低いというメリットになります。

リンク

AIMS Headquarters

D.N.A. Softwares

次回

Mac + vim での開発環境構築について書ければと思います。