toho-like-js のソースコードを読む 4
進捗
StageState を読んだ
わかったこと
1.ビット演算子でフラグ管理するの便利(キーの押下、SEの再生等)
2. 画面各要素のマネージャーインスタンス初期化時に、initDrawerを呼んでる
3.キー押下は一旦 KeyFlagQueue に格納され、キュー先頭から使用されていく
StageStateが持つ各シーン
ShootingState
ゲーム画面
TalkState
ボスキャラとの会話シーン
ClearState
ステージクリア
GameOverState
ゲームオーバー
画面の各要素
BackGround
Fighter
FighterOption
Enemy
Boss
Effect
Bullet
Bomb
EnemyBullet
Item
SpellCard
各要素毎に下記のクラスが存在する
Drawer
Factory
Manager
View
Element
FreeList
わからんこと
1.lag の役割(恐らく multiplay 用だと思う)
2.KeyFlagQueue クラスの必要性(恐らく通信プレイの同期のため)
3.viewScore で本来の score から表示の際に調整入れてる理由