読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まるまるこふこふ

数々の次元が崩壊し、全ての生命が塵と化すのを見てきた。私ほどの闇の心の持ち主でも、そこには何の喜びも無かった。

ウェッブサービス作るぞい

いい加減、何か作ろうと思った。

やる事

絶対にこれだけはやること。

完成させること

作るという事は、何を作るか・どう作るか考えてる時が一番楽しくって、
実際に作ってる最中は何の新規性もない作業をただ続けるだけなので、
まずはそういった泥臭い作業をきちんと終えて、完成させることを目指す。

むしろそれ以外は、モチベーションの低下につながるので一切やらない。

やらない事

怠惰な人間で、少しでも困難があると挫折する人間なので、難しい事はしないスタンスをとる。

要件定義をしない

いくらアジャイルな開発をするからと言って、最初にある程度機能の要件を決めたり、
画面やDBの設計くらいはすると思うんだけれど、そういうのは開発しながら考える。

要件定義や設計は、創造性があって楽しい作業なので、なるべく楽しい作業は
開発の合間に細切れに挟むことでモチベーションの継続を図る。

新しい試みをしない

言語ならRubyPython, Node.js、フレームワークなら
RailsDjango, Sails.js と学習がてら使ってみたいものはたくさんあるけれど
そういうのは一切関わらずに、自分ができるものだけ使ってやる。

勉強としては良いと思うが、今回は何かを作るのが目的なので、
そういうのは勉強としてまた別の機会に本を読んで勉強する。
インプットとアウトプットはきっちり分ける。