まるまるこふこふ

数々の次元が崩壊し、全ての生命が塵と化すのを見てきた。私ほどの闇の心の持ち主でも、そこには何の喜びも無かった。

モダンなPerlのO/Rマッパー

はい、こんちわ。さいです。

Mojolicious のモデルクラスを作ろうと思ったら、そこら辺のDB接続周りは
プラグインを追加するか、自分で面倒見なくちゃいけないことがわかったので
どのO/Rマッパーを使えばいいか、調べたことまとめます。

私自身、まだどのO/Rマッパーを使ったわけでもないので
メモ書き程度です。

情報源

ググったらバッドノウハウ石器時代の情報が大量に出てきたので
情報源は絞りました。

以下の情報源からO/Rマッパー候補をリストアップ。

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

Perl CPANモジュールガイド

Perl CPANモジュールガイド

定番2冊

あと以下の記事。

第39回 DBIx::Skinny:DBIx::Classに不満を感じたら:モダンPerlの世界へようこそ|gihyo.jp … 技術評論社

この記事に限らず gihyo.jp のこの連載はモダンなモジュールを知る上で
すごくお役立ちです。

各 O/Rマッパー についてアレコレ

DBIx::Class

今回ご紹介する中で一番歴史長い。枯れてて日本語の情報も多い。
ググればたくさん出てくる。
海外では Moose, Catalyst と並んでPerl三種の神器扱いらしい。

DBIx::Skinny

DBIx::Class より軽い。

よさげな日本語情報
DBIx::Skinny - JPerl Advent Calendar 2009

Teng

DBIx::Skinny より軽い。

日本語のhandbook がある。
tokuhirom/teng-handbook · GitHub

Data::Model

日本語のチュートリアルドキュメントがある。
Data::Model::Tutorial::JA - search.cpan.org

DBIx::ObjectMapper

ORLite

SQLite 専用。

終わり

驚くほど情報薄すぎワロタな記事になってしまったので、
ひと通り使ってみてから、修正します(反省)